今月のpvが100越!?

写真もボケてるし、無料の設定で見た目も全然イケてないブログを書いてる。ペーパードライバーの私が電車とバスで行った動物園、主にゾウ目当ての記録。 見てくれる人は少なくて、アクセス0の日もある。半年ぶりくらいに更新したらなぜか2桁のアクセスがあ…

開園した多摩動物公園

ずっと閉園していた多摩動物公園が再開園したので、3月27日に行ってきました。閉園している間に亡くなった動物は沢山います。アフリカゾウの最長老アコさんもその一人。慰霊碑にお参りしました。 アフリカゾウの砥夢君はボッチになってしまいました。日本で…

はな子さんの桜

桜の季節になりました。 井の頭公園は凄い人出です。 桜なのか、春休みなのか、マンボウ解除のせいなのか。井の頭自然文化園は入場料が要るだけに、少しはマシです。はな子さん、今年も咲いてますよ。私ははな子カフェのソフトクリームを。クリームもクッキ…

動物園めぐり

2022年7月中旬に九州に行ってきました。 飛行機や新幹線を予約して、それからホテルを予約して…。 くっそ暑かったけど、雨にも降られずまずまずの工程でした。仕事の切れ目に行くので、時期は選べません。せっかくなので九州一周したかったのですが、今回は…

クラウドファンディング

動物園のクラウドファンディングが流行っている。動物の福祉が重要視されるようになったのは最近で、設立当時は普通だったのに、今どきの目指すべき標準に届かない施設は多い。各施設は努力はしたいものの「資金が無い」というのが大概の言い分だ。そこでク…

ごろごろパンダ日記2

ごろごろパンダ日記2の再放送を見た。 飼育員2人は、心臓疾患が発見されたタンタンの為に日夜懸命に働く。 大学病院の先生の心配にも関わらず、タンタンは心電図を取り終えるまでじっとしていられた。日頃の飼育員2名のハズバンダリートレーニングの成果だ…

ゾウがいなくなる時

2021年7月30日にアフリカゾウのアイ♀が亡くなっているのが発見されました。多摩動物公園から繁殖のため、広島市安佐動物公園のタカ♂のもとへ2011年に移動して10年。39才でした。ここでは子供を産んでいません。アイには多摩動物公園で産んだマオ♀がいます。…

動物園への行き方

電車とバスに乗って動物園へ行った方法を書きました。 初めての場所はどきどき。 いつも駅前で、キャッシュを引き出せてタクシーに乗れるとは限りません。 アクセスの難しい順に★3個をつけました。 難しいほど多くしました。 北海道の動物園 東京方面の動物…