動物園めぐり

2022年7月中旬に九州に行ってきました。
飛行機や新幹線を予約して、それからホテルを予約して…。
くっそ暑かったけど、雨にも降られずまずまずの工程でした。

仕事の切れ目に行くので、時期は選べません。せっかくなので九州一周したかったのですが、今回は南部だけ。宮崎から鹿児島、熊本に行って帰りました。

最後の熊本では飛行機まで時間があったので観光したかったのですが、何しろくっそ暑いので大汗かいて帰りの交通機関で酷いことになりそうで、熊本空港で時間をつぶしました。同じような趣味のかたからこういう時は温泉という手があると聞いたので、今度は温泉も選択肢に入れようと思いました。


前回は去年の秋、山陽地方へ行ってきました。山口でフグのから揚げを食べて、広島で伊達巻のように甘い親子丼を食べました。広島の安佐動物公園で見たクロサイのヘイルストーンが亡くなったそうです。

羽村動物園のトナカイのチョッパーとか、金沢のシロイワヤギのペンケ、ガウルのイチゴ、象も上野のアルンのお父さんのアティ、ダヤー、多摩のチーキ、アコ、市原のラージャ元気、プーリー、ミニスター。お会いしたことがあって、亡くなってしまった動物は沢山います。

会いたいと思いながら、行く前に無くなってしまった動物も。専門家が飼育しているのに、儚いです。